ニュース一覧

2018年ロボット教室全国大会!

2018082502

毎年レベルが上がってきている全国大会に挑み、見事MVP(最優秀選手賞)に狭山池前教室(兄弟教室)の出張幸樹君(小学5年)が輝きました!

何度も何度も作り直し、発表も何度も練習をしていました。よく頑張りました!
2018年08月25日

2018年ロボット教室全国大会

2018082503

アドバンスコースにプログラミングが導入され初めての大会になり、ロボットの内容も複雑になりました。
そんな中、計算をするロボットを作成し、狭山池前教室(兄弟教室)の花園君が見事初代チャンピオンとなる最優秀賞に輝きました! 明良君凄いぞ!

2018年08月25日

読売こども新聞に出張君と花園君がが掲載されました。

2018082504

全国大会で活躍した2人(出張君・花園君)が、読売こども新聞に掲載されました。
こんなに小さな時から新聞に載せていただくなんて凄いですね。
塾長の小さい頃は悪いことでもしなければ新聞なんかには載せてもらえませんでした。
この子達の将来が楽しみです!

2018年09月27日

小学8年生に出張君が掲載されました!

syougaku8nennseidebari

ヒューマンアカデミー ロボット教室の第8回全国大会でMVPを獲得した出張君(狭山池前教室)が、11月15日に発売された小学8年生(新感覚123456全学年対応雑誌:小学館)に掲載されました。

2018年11月17日

2019ロボット教室西日本地区大会

DSC09864s

●2019ロボット教室全国大会の予選を含めて西日本地区大会(7/28)が開催されました!<
兄弟教室の狭山池前教室から、テクニカルレース部門に7名が挑戦し見事1位・2位に輝きました!
8/24日の本戦が楽しみです!
1位になった福田君は、過去2回の挑戦で毎回教室では最速タイムを出しているのに本番に弱かった未完の大器!いよいよ本領発揮!
2位になった花園君は、過去アイデア部門に挑戦しMVP2回、最優秀賞1回と3連続全国大会に出場し、今回は今まで挑戦していなかったテクニカル部門で頂点を目指します!完全制覇に向けて好発進です!
皆さん応援してあげてくださいね!

2019年07月29日

2019ロボット教室全国大会開催

DSC00487

ヒューマンアカデミーの全国大会が8/24東京大学の安田講堂で開催されました。狭山池前教室から、テクニカルレース部門に参加した花園君が準優勝、福田君が準決勝敗退で優秀賞となりました。今回の競技は、無人島に見立てたケースに配置された人形を救出し、いかにゴールまで早くたどり着くかを競います。二人のスピードは群を抜いていて、人形救出に失敗が出てしまいましたが、本当によく研究し、極限まで調整を頑張ったと思います。応援してくださいました皆様に深く御礼を申し上げます。ありがとうございました。

2019年08月25日

ロボティクスプロフェッサーコース全国大

DSC01528

11月2日 東京の科学未来館でヒューマンアカデミーのロボティクスプロフェッサーコースの全国大会が行われました。

狭山池前教室から、ライントレース部門で宇津君、創作部門で大本君、中村君が地域予選を通り参加しました。

ライントレース部門では、舞台の照明の条件が中々センサーと合わず苦労をしていましたが、本戦では調整をやりきりゴールしました。結果はタッチの差で敗退となりましたが僅かな時間で調整をやりきった宇津君に拍手です!

創作部門では、最優秀賞争いに最後まで残り、僅差で逃した大本君にヒューマン特別賞が授与され、ロボプロに進級間もなき挑戦した中村君もアイデアの面白さ・発表の素晴らしさ・今後の活躍への期待いうことでヒューマン特別賞を受賞しました。

年々レベルが上がってきて、来年はもっと大変なことになりそうな予感がします。

でも、皆さんの作品がとても考えられていて楽しい大会でした。

個々の活躍内容はブログで紹介します。

2019年11月15日

和歌山ビッグ愛教室の移転のご案内

kosaikaimg01

和歌山ビッグ愛ロボット教室の生徒様・親御様 日頃のご厚情深く御礼を申し上げます。

開校以来、和歌山ビッグ愛施設関係者の皆様には大変にお世話になってまいりましたが、昨今のコロナでの会場使用不可でお借りできなかったり、希望する日にちが、他の事業のためにお借りできないことがあり、教室の運営に影響が出てまいりました。 

その様なことから、ビッグ愛の近隣で借りられるマンションがないか探しておりましたところ、車で3分ほどの場所でお借りすることができましたため、移転することに致しました。皆様には、ご不便をおかけすることになると思いますが、何卒ご理解の程お願いを申し上げます。

1)移転時期:令和2年8月3日のレッスンから新しい場所でレッスンを開始します。


2)お願い  :
移転に伴いまして、場所が少し狭くなります。今までの様に5時前後に自由にご参加頂きますと教室に入れない事態が発生する可能性がありますため、レッスン時間を固定させていただきたいと思います。 
学校の様に、決まった時間で全員一緒にレッスンを開始し、全員一緒に終わる形に致します。


3)つきましては、下記時間帯で、ご参加いただけます日時をお知らせ願います。

●レッスン日:8月から第1・3 月曜日と金曜日に固定します。

●レッスン時間:
 ①15:40~17:10
 ②17:20~18:50
 ③19:00~20:30
※参加予定枠は、各時間帯10名までとさせていただきますので早めに連絡願います。※レッスンに遅れて来られた場合も、次の生徒さんが入れなくなりますので、終了時間は他の生徒さんと同じ時間に終了して頂かなければなりません。ご了承願います。 ※連続で3時間をご希望されます場合は、その旨予約連絡の際にお申し出ください。


●教室名の変更:移転に伴いまして和歌山ビッグ愛教室から、和歌山小雑賀教室に変わります。


4)移転先住所等住所:和歌山市小雑賀 567-1 中島マンション201号室
※所在地並びに駐車場の使用につきまして下の写真説明をご確認願います。


以上、勝手なお願いばかりで申し訳ございません。レッスンに最適な環境を目指して参ります。 感謝  金井


2020年07月06日